たてじまロック

COUNTDOWN JAPAN 08/09 -WEST- 2008'12'29

☆★COUNTDOWN JAPAN 08/09 -WEST-(2008'12'29)at INTEX OSAKA お粗末レポbyタル☆★


初の邦楽フェスです!
メンツ見ながら29日良さ気だなー、どうしよっかなー(;´Д`)ハァハァ
と、ハァハァしつつw悩んでいたら、daisukeさんが「チケあるでー」とお声かけて下さり参加ケテーイヽ(゚∀゚)ノ
超ありがとでした!
この日のチケ、後にソールドアウトでしたしホント感謝しまくりんぐ。

ではフェスレポでは毎度おなじみ時間軸レポいきます。

■9:30

中ふ頭駅到着ー。
電車内から見えましたが、インテックス前、すんごい列が出来てます(((( ;゚Д゚)))
リストバンド交換にこんなに並ぶのーーー?Perfume(本日一発目)人気ありすぎでしょーーーー!
と、あまりの凄さに怖気づき、ここでdaisukeさんを待つことに。
15分後、落ち合い列へ。リストバンド交換へ。
外は結構暖かく、なかなかのお天気です(・∀・)
雨だと言っていた天気予報がはずれて良かったー。

■10:00

中へ。
ロッカー使えなくしてます(;∀;)ヒドーイ
ダウンが邪魔だよー。クローク高いし、もういいや、このまま腰に巻いておこうw

ステージは2つ。
オーロラステージ(INTEX5号館)とプラネットステージ(INTEX4号館)。
このネーミングは一体・・・(?∀?)

で、プラネットのPerfumeへスタコラ。
出演は11:20から。正面中央の柵前あたりであーだこーだしゃべりつつ待ってると・・・

■11:10

ROCKIN'ONの山崎洋一郎キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
うちらの前、超圧縮キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
山崎ひょっとして大人気━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ????
で、客に「ROCK!」言わそうと思ったら「のっち!」言われタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
そしてダルマに目、書いタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

そんなこんなで・・・w

■11:20

Perfumeキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
で、更なる圧縮キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Perfume>>>(越えられない壁)>>>山崎キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

でもうちらは一歩もそこから動いてませんので、視界が開けてめちゃくちゃ快適ww

GAMEイントロ(フルでやればいいのに~)が爆音で流れてきて(;´Д`)ハァハァ止まらんがな。
で、今回の客のノリがオモシロイw
Perfume初めて!って人が多かったんですけど(MC内での統計よりw)、
SUM41のライブ!?みたいな感じで超パンク(;゚∀゚)=3
「モッシュって何?そもそも発音どうなん?」なモッシュもおこってたはず。
とにかくもはやアイドルのライブじゃない。メタルとパンクの融合のようなw
何たって前の兄ちゃん、クルクル回ってましたもん。Perfumeライブは何でもアリだと思った2008年暮れw

私の初見はDream FighterとPuppy love。
Puppy loveの「上下上上、下上下下♪」フリ、超ノリノリでやりましたw超たのしーい♪(*´∀`)

ちなみにセトリはこちら。

1.GAME(OP)
2.love the world
3.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
~MC~
4.Dream Fighter
5.コンピューターシティ
~MC~
6.チョコレイト・ディスコ
7.ポリリズム
8.Puppy love

はぁ~、やっぱGAMEはちゃんと見たかったなぁ(´・ω・`)
一番これが好きですもん。
あとはモノクローム・エフェクトとかやってくれたら・・・・ってやるかw

MCは相変わらず凄いwどこまでもフリーダム。あ~ちゃん暴走w
ナウシカ入れてきましたもん。
客、「ラン、ランララランランラン♪」の合唱自重ww(って自分も歌ったけどw)
そうですよね、上から見てたら人の手ってナウシカのラストシーンに見えてくるんですよねw
私もそう思いましたもんwコチラ↓どぞーw
http://plaza.rakuten.co.jp/thesedays6/2018

あとワロタのが、ステージフロアをじっと見ながら・・・
「東京もそうだったけど、ささくれが結構あるんよね。ゆかちゃん、しゃがむ事多いから・・・・気をつけて。」
ちょwwそんだけwww

つーワケで初っ端からもう大盛り上がりで、やっぱりPerfumeのライブはすんごく楽しいなーと実感♪

■12:00

少し汗かいたので、外へ~。涼しーー(;´∀`)
飲食ブースへご飯を食べに行き・・・
POLYSICSまで微妙に時間あるから、くるりでも見ましょかー、という事でくるりを見にオーロラへ。

■12:20

京都弁でダラダラしゃべる岸田氏のMCが聞こえてきます~
何かいい事言った後・・・

「で、ここで『ばらの花』を(客:「きゃー!」)・・・と言いたい所ですが今日は新曲しかしません(客:「えー・・・」)」

とw
そんなのフェスじゃなく単独でしたらいいのにー、とか偉そうに思いつつも、よほど新曲に自信があるんだろうな~
客に媚びない人達なんだな~と。
別に好感度は上がらんかったですけどw
とりあえず『鍋の中のつみれ』という曲(どんな曲やねん)を1曲だけ聴き、退散。

■12:30

POLYSICSを見に、プラネットへ。

ちょい後方でまったり見てたんですけど・・・・・・ヴォーカル(笑)って感じでしたww
男性なんですけどね、語尾だけロブ・ハルフォードか!ってな感じで歌う歌う。
しかもMCまでその語尾・ハルフォード(我ながらナイスネーミングw)でしてのけるので、もはやネタの域ですww
どこのハイテンション芸人よwwエンタとかに出てそうw
と、ツボりまくって終始ウケまくってました私w
あー、マジ面白かったwww何やねんあの人ww(T∀T)

で。曲ですが・・・・YouTubeなんかで結構聴いてたんですけどVoの面白さで何が何だかw
そもそもDEVOに憧れて結成されただけあって、超DEVOってる曲もあり。
それWhip Itやん!なリフ炸裂の曲とかw
とりあえず面白かったw

■13:20

さて。次は・・・・と、タイムテーブル表を開げると・・・
オーロラではフジファブリック、プラネットは曽我部恵一バンド。
うーん、どっちも知らないなぁ・・・。
あ。後方はラジオで1曲聴いたことあるけど、モロにCOLDPLAYで吹いたw
すると・・・

「フジファブリック楽しみ(・∀・)」

とdaisukeさん。
え!そ、そうなの!?私、完全にノーマークでしたけど。
正統派ロックな感じなんですけど、ちょい変態入ってるそうでwそりゃ見たいww
と、いうワケでオーロラへー。


・・・・

40分後。

虜にもほどがある(;∀;)

1曲も知らんかったんですけど、聴く曲聴く曲がとにかくどストライク!
どツボにハマってとっぴんしゃん♪ですよー。(それ茶壷)

1曲目の虹っつー曲から自分どうなるかとオモタw
何この電子オルガン入ってる曲!この音、超ーーーーーーーー大好き!!
で、1曲終わるごとに「うわあああああ!これも超いい!!!!」と叫びたい気分に。
でもこの雰囲気を壊しちゃいかん!と思って叫びませんでしたけど。(当たり前だw)
心の中で叫びまわるわ、暴れるわ、でもう大変でしたw

2週間後、全アルバムを揃えた俺ガイル。

ちなみにセトリ。

1.虹
2.ダンス
3.台風
4新曲(merry-go-round)
5.星降る金澤
6.手長
7.サーファー
8銀河

あーーー、マジで良かったわぁ、フジファブ。(早速略語で呼ぶ馴れ馴れしい奴)

■14:05

45分の真心ブラザーズまで見るのもがないので物販&飲食ブースへ移動し、あれやこれやw

■14:45

さて、プラネットへ真心ブラザーズを見に行きましょー

何気にこの日3番目くらいに楽しみだった真心(*´∀`)
かっけーんですよーー。声もいいしさー♪

2曲目に「拝啓、ジョン・レノン」キタコレ!!
これは聴きたかったんで嬉しかった~♪
昔、体育の授業のマラソンで走りながら友達と、このPVみたいに歌ってましたしw

で、持ち時間40分くらいなのに、3曲目から何か凄いことを始めてましたw
「桜井を男にしてやって下さい!」とかYO-KINGが言い出し(ごめん、バッファロー吾郎木村さんに見えたorz)、
登場したのは背中に何か機械背負った桜井さん。
「???」となってると、テクノなミュージックにのって踊ってました・・・(;゚∀゚)えーっと・・。
背中に背負った機械からは桜吹雪が~~!
・・・・のはずなのに全然出てこなかったり、何かグダグダwww
そして驚きの早着替えをすませた桜井氏は続く4曲目でM.C.Sakuとして登場し、ラップを・・・。
これは一体・・・・w

真心ってこんなこともするんだー・・・と思いつつ軽くポカーン(゚∀゚)

と、何かよく分からないコーナーも終了しw続く5曲目はきました、どか~ん!
懐かしい~~~♪ニュースステーション思い出すーーーw

あと、個人的に超感動したのが「空にまいあがれ」。
これはホンットーーーーーに名曲ーーーーー
聴けて感動感動!

ってなワケでセトリどぞー。

1. Sometimes時々
2. 拝啓、ジョン・レノン
3. サンライズBaby
4. M.C.Sakuの今夜はラップでパーティー
5. どか~ん
6. スピード
7. 空にまいあがれ
8. 傷だらけの真心

何かよく分からないコーナーも入れつつも結果としては楽しいライブでしたw

■15:55 

PUFFYを観るべく、その場に居座りまったり。
・・・油断するとそのまま寝そうw
でもサマソニの時みたいにフロアの後方、死体安置場にならないんですよね。不思議w
(死体安置場=みんなが横になって寝る、のことです)

さて、PUFFYですー。
十年以上前、某清涼飲料水のCMを見たとき、一目ぼれってこういう事だわ・・・。
ってなくらい2人に惚れましたっけw
だってめっちゃくちゃ可愛かったんですものーーーーー!
いや、30代になっても超可愛いんですけどね。
何ならいい具合に力が抜けて、良くなってるかも。

そんなワケで生で見られることにわくわく♪

しょっぱなから「渚にまつわるエトセトラ」ってそりゃ盛り上がるわーーー
で、次が「サーキットの娘」ってそりゃまた盛り上がるわーーー

で、その後は何かよく分からない曲が続いてましたw
最近のはやっぱり知らないです(´・ω・`)
CMの曲は知ってましたけど。

「日曜日よりの使者」は超超超名曲です(;∀;)
でもこの曲はやっぱりヒロトの声で聴きたいよ~。

最後の「アジアの純真」はやっぱ楽しい~♪
やっぱみんなで合唱出来る歌っていいですよねー。
こういうのが1曲あるかないかで、その後のアーティスト人生って決まりそうな気もします。

幕張のセトリです。・・・でも多分、一緒かな?(なんせ途中の曲がよく分からないのでw)

1.渚にまつわるエトセトラ
2.サーキットの娘
-MC-
3.日和姫
4.Hi Hi
5.マイストーリー
-MC-
6.日曜日よりの使者
7.boom boom beat
8.Tokyo I'm On My Way
9.アジアの純真

■16:55 

さて、電気グルーヴを見にオーロラへ。
3曲くらいしか知らないけど、結構楽しみ~♪

・・・・・・結果、どの曲も知らんかったというw
(つか最初、電撃ネットワークが出ると思いこんでいた件)

ピエール瀧の身体中の汗をふき取ったタオルを投げるパフォーマンスが、とっても記憶に残っております。
絶対にそれいらない・・・w
そして卓球さんは、ほとんど記憶に残ってませんw

そういや「かっこいいジャンパー」って曲のときにみんな飛んでたんですけど、
前にいたお兄ちゃんが飛ぶタイミングが間違ってて何かワロタw

■18:00 

さて、そのままオーロラに残って奥田民生です。

ユニコーン再結成するとの情報を始まる前に聞き、軽くビックリ。
いや~、洋楽も邦楽も再結成ブームですよねーーー
ユニコーンなんて、これからでも絶対に上手くいくでしょーーー!

で、そんなユニコーン再結成ネタとかMCで言ってくるかなー
と思ってたら、一切言わずw

「今日で仕事納めなんですよ。」

から始まり・・・

こっち来る時に携帯で幕張のCDJのことが書いてあるニュースを見た話で大爆笑w

「ベテラン、奥田民生が『カモーン!』と客を煽った・・・って書いてありましたけど、
カモーン!なんて言ってないです。ジャパーン!とは言ったと思いますけど。
なので今日は2カモーン!くらい言おうと思います。」

みたいなwww
めさワロタw「カモーン!」ww(T∀T)

で、曲ですが、見事なまでに最後の「さすらい」しか知りませんでした(;∀;)
嗚呼~~~~イージューライダー聴きたかったーーーーー
でも格好良かったなー、民生さん。
昔より絶対今の方が格好いいです。
でも友達の元カレ(これがひどい男でorz)に似すぎてて、たまに微妙な気持ちになりますがw
麒麟の川島かPerfumeか位置についた北島康介か、ってなほどの深々としたお辞儀(しかも長い)は気持ちよかったけどw

1.明日はどうだ
2.快楽ギター
3.SUNのSON
4.ワインのバカ
5.KYAISUIYOKU MASTER
6.スルドクサイナラ
7.イナビカリ
8.トリッパー
9.さすらい

■18:45

おなかがすいたので、飲食ブースへ。
DJブースではダイノジがDJやっちゃってます。
つか、何この盛り上がり!?w
オフスプとか流してるーーーー♪♪

「この曲大好き!」
「何やった?」
「オフスプの・・・」

で、曲名が出てこない私はいろんな意味で末期です。
(ちなみにWhat Happened to You?でしたw)

食べ終わって、側へ行ってみました。

大谷氏がDJ回して、大地氏とその愉快な仲間(芸人?)が踊り狂う・・・
で、素晴らしい一体感!w
洋楽も邦楽も上手い具合に取り入れて、みんなで大盛り上がり!
ほぅ~~、こりゃ楽しいなー(・∀・)と感心~♪

で、めっちゃ動く大地氏を見終わった後のdaisukeさんの一言。

「何で痩せへんのやろな?」

冷静な分析バロスwww

■20:15 

さて、2008年最後になるライブ、チャットモンチーを見にオーロラへ。

もうこの頃になると疲れがピークに達してて、待ち時間も微妙にウトウト・・・(´=ω=`)

が!そんな眠気を吹き飛ばしてくれるような3人組さん登場!
しょっぱなから「ガチボーイ」の曲きたあああああああ!!!
と、既に1曲目からテンション最高潮ーーーーーーーー

いやーーーーもう何もかも最高!!!
演奏うっま!!同じ3人組だしPOLICEみたい!いやマジでw
そしてMCのゆるさ最高!wお兄ちゃんウェルカム&ハマジGJ!!w

で、もう私はベースの子にフォーリンラブですよ(*´Д`)=3
男前すぎる!!!!!!!
立ち居振る舞いから、弾き方から・・・・・もーーーう完璧。
こんな格好いい女の子がのっちの他にいたなんて・・・・と、ゾッコン(*´Д`)=3
私は女の子女の子してる子も大好きですけど、どこか芯の通ったキリッとした女性が好きなんですよ。
彼女はまさに理想通りw

で、曲ですけど、何より「恋愛スピリッツ」がやばすぎました。゚(。ノωヽ。)゚。
最初のアカペラで既に鳥肌激立ちだったのですが・・・・
その後の歌詞で本気で泣きましたよ~。
何ですかこの歌詞は。シャレにならんです。
切なすぎる切なすぎる、こんなん反則です。
しかも丁寧に、でも激しく、魂こめて歌うんですよ、えっちゃんが。
その伸びのある透き通ったヴォーカルに益々胸が締め付けられそうになって、
余計に涙が溢れてどうしようかと・・・・(><。)

はぁ~・・・・もう力と魂が抜けたぁ・・・・・w

と、大満足なチャットモンチーのライブでした(;∀;)

セトリがちょっと見付からなかったのでアレですが・・・
どなたか見つけたらご一報をw

■21:15(すみません、時間曖昧w)

Perfumeとフジファブリックとチャットモンチーが特に神だったー
等と言い合いつつ帰路へ。

いやー、楽しかった!ホント楽しかった!
とりあえず私はフジファブリックっていう神バンドに出会えたのが嬉しいの何のって。
マジで全然知りませんでしたからねー。

daisukeさんホントにありがとです~!
おかげで新たな音楽の扉がパカッと開いて、新しい世界がパアッと広がりました(´∀`)ノ
本当に心から感謝です。
お礼と言っちゃあなんですけど、デスメタルの扉のキーを差し上げましょうか?(・∀・)(やめたげて)

そんなこんなで相変わらずの無駄に長いレポになりましたけど、
もしここまで読んで下さった方がいらっしゃったらスペシャルサンクスですm(_ _)m
ヴェルタースオリジナル差し上げておきますw


© Rakuten Group, Inc.